中国地方限定!ジョージアの缶コーヒー「ぶち」を発見しました

buchi2

会社近くの自動販売機でジョージアの缶コーヒー「ぶち」を見つけました。
中国地方限定!中国地方の方なら一度は目にした事があると思います。
缶の色は赤(ひょっとしてカープか?)、デザインは鯉(カープに違いない!)が描かれ広島をイメージできる外観です。
お土産としても売れてるのか、先日出かけた高速道路のSAでもお土産コーナーで山積みされていました。
中身ですが、お好み焼き味でも紅葉まんじゅう味でもなく、いたって普通のコーヒー味。
私にはちょっと甘すぎる感じ、同じジャージアならカフェオレ(牛乳22%)の方がマイルドで好きです。
さて、この「ぶち」、中国地方で「すごく」「とっても」「メッチャ」「超」と言う意味の方言です。
中国地方限定かどうか定かでないですが(知ってる方は教えて下さい)、私も大学まではお隣の山口県に住んでましたが普通に使ってました。
使い方ですが「すごく美味しい」は「ぶち美味い」、「メッチャカワイイ」は「ぶちカワイイ」と言う感じで使います。英語の「very」と同じ使い方ですね!
ただし、英語の「very」は「very very」と強調しますが、「ぶち」は「ぶちぶち」と繰り返しません。
「ぶち」の強調は「ぶり」、最上級は「ばり」と変化します。
「ぶち」「ぶり」「ばり」の三段活用!

方言についてもう1つ、 皆さんは1本、2本、3本、4本と数える時、どう発音しますか?
1本(いっぽん)、2本(にほん)、3本(さんぼん)、4本(よんほん)と数える方が大多数だと思いますが、私は4本を「よんぼん」と言ってしまいます。
調べてみると、これは私が育った山口県の方言(?)らしいですね(知らなかったー)

最後に、ネットで方言について調べていたら「出身地鑑定!! 方言チャート」を見つけました。
簡単な質問に答えるだけで出身地を当てるサイトなんですが、私の場合は何故か「沖縄県」???
シンプルで面白い試みです、是非試してみて下さい。

nori3
About nori3 (16 Articles)
担当はインフラとfitterのサポート、それと雑用です。 趣味はnagiosでASPをチェックしてフムフムとうなずく事、フライトシミュレータ(FS)訓練、お城巡り、天体、カメラ、マージャンなど。
Contact: Twitter

Leave a comment

Your email address will not be published.

*



Top