Yamaguchi Mini Maker Faire 2015 に出展します(その予定)

2015/08/06 // 0 Comments

福田です。 山口市のYCAM(山口情報芸術センター)で9月19日、20日に開催される YAMAGUCHI MINI MAKER FAIR 2015 に、音楽ジャンキー御用達(となる)曲名表示機 MOSIC の試作機を展示します。 (まだ出展申込みしたばかりで、受理されるかどうか不明ですが。) ・・・

1時間でできる綿菓子機

2015/03/16 // 0 Comments

福田です。 製作時間1時間でできるけど、普通のテキ屋の綿菓子と変わらないものができる超簡単綿菓子機を紹介します。 必要な材料 ザラメ アルコールランプ (理科の実験でよく登場したやつ。コーヒーのサイフォンとかで使うやつ、東急ハンズとかで入手可能) ビール等のアルミ缶 針金少々 ・・・

AndroidのGridViewを横(水平方向)スクロールさせたい

2015/02/02 // 0 Comments

まーやです。 Androidアプリで横(水平方向)スクロールするグリッドを表示したい! Android 4.2(APIレベル 17)以降なら「android.support.v17.leanback.widget.HorizontalGridView」なるViewがあります。名前からしてこれでバッチリに違いありません。 違いないのに! Android 4.1(APIレベル 16)以前なら Hori ・・・

2015年1月、今出すAndroidアプリの対応バージョンはどの辺り?

2015/01/20 // 0 Comments

まーやです。 Androidアプリで、横(水平)スクロールするグリッドを表示したくて調べたところ、それはもうピッタリの名前の「android.support.v17.leanback.widget.HorizontalGridView」なるViewがありました。名前からしてこれでバッチリに違いない! でも「v17」ってどうなの? と思い調べてみました。 ・・・

俺は縛られない男なのだ

2014/11/25 // 0 Comments

iPhoneをお使いの皆様。 アプリは何個入れていますか? 整理していますか? 私はアプリ整理という呪縛から今日放たれ、新しい道を歩み始めました。 アプリの整理はしない こう考えたのです。フォルダなんてものがあるから整理したくなるのだと。 ・・・

ガムテープだけじゃない!プロ御用達な梱包グッズ達を紹介

2014/11/18 // 0 Comments

2014年もあと1ヶ月弱となりました。 もう少しすると大掃除シーズン、そして年が開けると進学や就職などの新生活への準備を初める方も多いと思います。 今日は、プロ御用達の梱包グッズを紹介します。 プロ御用達な梱包グッズたち ガムテープ(紙,クラフトテープ) ・・・
1 2 3 9
Top